[ニュース]SHE’S、アニメ映画『ブルーサーマル』に主題歌と挿入歌を書き下ろし提供

邦画最新情報

SHE’S」が2022年3月に公開予定の映画『ブルーサーマル』の主題歌と挿入歌を担当することが決定!!

 

映画『ブルーサーマル』は、小沢かなのマンガをアニメ化した作品。エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えて飛翔する航空機・グライダーでスピードを競う部活・体育会航空部を舞台とした青春物語で、SHE’Sのシングル「追い風」のジャケット写真やミュージックビデオにも出演した堀田真由が主人公・都留たまきを演じる。


青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた青春ドラマ「ブルーサーマル」の世界を音楽からも表現したいという制作陣の熱い思いから、登場人物たちの気持ちに寄り添うことのできる前向きな言葉の世界と、澄み切った空気を併せ持ったアーティストに担当してほしいという制作陣の熱い思いから、SHE’Sに白羽の矢が立ちオファー。Vo.&Key.の井上竜馬は、原作やシナリオを読み、「気がついたらのめり込んでいた作品」とコメントするほど本作で描かれる物語に共感。「たまきが一瞬で心を奪われた空の景色を想像できるような軽やかで美しい主題歌と、朝の澄んだ空気と雲が見えるような挿入歌。そんなイメージをしながら曲を書かせて頂きました。」という井上のコメントからもわかるように、楽曲にも熱い想いがのせられている。さらに、主人公・たまきを演じる堀田は、2021年2月にリリースされた「追い風」のCDジャケット写真やMVに出演している。

今回、挿入歌「Beautiful Bird」のサビの一部を使用し、特報映像を再構成したショートMVも合わせて解禁。「朝の澄んだ空気と雲が見えるような挿入歌」は、空に魅了されるつるたまやその仲間たちの心情を清々しく表現されており、堀田も「目を閉じると彼女が見た美しい空に私も連れて行ってもらったような気がします」とコメント。そんな楽曲と本作の圧倒的に美しい空や皆がそんな空を見上げる姿が相まって、心がぐっと掴まれる映像となっている。


都留たまき役:堀田真由さんコメント

以前お仕事させて頂いたSHE’Sさんに楽曲を提供していただけること、とても光栄でありご縁を感じております。不安と小さな期待を胸に踏み出そうとする主人公を応援する暖かなメロディーは、一緒に前に進む勇気を与えてくれました。そして、目を閉じると彼女が見た美しい空に私も連れて行ってもらったような気がします。映像と音楽が交わった瞬間、どんな魔法がかかるのか今から楽しみです。主題歌も作品の世界観に寄り添った楽曲で音楽の力にとても救われました。是非、皆様も劇場でお楽しみください。

 

SHE‘S Vo.&Key.:井上竜馬さんコメント

エンジンのない機体に乗って、空を旅する。上昇気流を見つけ出し、高くそして遠くへ。細心の注意を払いながら前を目指していく。そんなロマンチックで、スリリングな旅。まるでバンドみたいじゃないか!と、感じて気がついたらのめり込んでいた作品でした。たまきが一瞬で心を奪われた空の景色を想像できるような軽やかで美しい主題歌と、朝の澄んだ空気と雲が見えるような挿入歌。そんなイメージをしながら曲を書かせて頂きました。どちらもシーンや物語を彩る一部となっているかと思います。まずは挿入歌を聴いて、映画の世界観を感じてみてください。そして是非劇場でご覧ください。お楽しみに!


©️ 2022「ブルーサーマル」製作委員会

映画『ブルーサーマル』 2022年3月公開予定

出演:堀田真由 島﨑信長 榎木淳弥

原作:小沢かな『ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―』(新潮社バンチコミックス)

監督:橘正紀 脚本:橘正紀 高橋ナツコ

アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

製作:「ブルーサーマル」製作委員会 配給:東映

映画公式HP:blue-thermal.jp  映画公式Twitter/Instagram:@eigabluethermal

©️ 2022「ブルーサーマル」製作委員会

text / edit:yabu keisuke