[ニュース] 藤井道人監督『余命10年』の舞台裏。小松菜奈&坂口健太郎のメイキング写真が到着

邦画最新情報

2017年の発売以来、切なすぎる小説としてSNS等で反響が広がった「余命10年」(小坂流加著/文芸社文庫NEO刊)。この度、藤井道人監督がメガホンをとり、小松菜奈と坂口健太郎W主演で映画化。2022年春に公開する。

映画『余命10年』あらすじ
数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(まつり)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく……。

数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(まつり)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく……という物語。

『新聞記者』や『ヤクザと家族 The Family』などで国内外で注目を浴び続ける、新たな映画界の才能・藤井道人監督と、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』や『雪の華』など等身大の若者のラブストーリーを描き、多くの大ヒット感動作を世に放ってきた脚本家・岡田惠和渡邉真子のタッグにも注目の本作。

そして、自らの運命と懸命に向き合いながら、茉莉として10年という時間を全身全霊で生き切ったのは小松菜奈。茉莉と恋に落ち、その運命を大きく変えていく和人を坂口健太郎が演じている。日本を代表する役者二人の初共演が実現した背景には「小松さんと坂口くんのコンビを単純に観客として見てみたかった」と藤井監督たっての希望があったという。

藤井監督はW主演を務めた小松と坂口について「小松さんは言葉がなくても、物悲しさや嬉しさだったり、立っているだけで感情が伝わる俳優さんだなってずっと思っていて、いつかご一緒したいと思っていましたね。坂口くんは顔がタイプだったんですよ(笑)。彼の柔らかさって、自分が描きたい作品のトーンに凄く合っていて、都会に漂っている一人の青年みたいな弱さというか、儚さがちゃんと感じられたんです」と印象を語り、本作の世界観を作り出す上で二人の存在が重要な要素であったことも明かした。

映画『余命10年』は2022年春公開。

原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
出演:小松菜奈、坂口健太郎
音楽:RADWIMPS
【配給】ワーナー・ブラザース映画
【コピーライト】©2022映画「余命10年」製作委員会
【原作書影クレジット】文芸社文庫NEO刊
©2022映画「余命10年」製作委員会
【映画公式ツイッター】@yomei10movie
【映画公式サイト】yomei10-movie.jp