[ニュース] ベストセラー恋愛小説「余命10年」を藤井道人監督が映画化! 2022年に公開

邦画最新情報

2017年の発売以来、切なすぎる小説としてSNS等で反響が広がり、現在すでに50万部を突破している「余命10年」(小坂流加著/文芸社文庫NEO刊)。この度、藤井道人監督により、ワーナー・ブラザーズ映画配給にて映画化、2022年に公開されることが決定した。

映画『余命10年』あらすじ
数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(まつり)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく……。

第6回静岡書店大賞の「映像化したい文庫部門」の大賞を受賞するなど、書店員からも映像化を希望する声が多く上がっていた本作。数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(まつり)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(かずと)と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく……という物語だ。

このたび、『新聞記者』や『ヤクザと家族 The Family』の藤井道人監督が、映画『余命10年』のメガホンを取ることが決まったことが発表となった。そして脚本は、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』や『雪の華』など等身大の若者のラブストーリーを描き、多くの大ヒット感動作を世に放ってきた岡田惠和渡邉真子が担当する。

藤井道人監督

藤井監督は役者に深く寄り添う演出をすることでも定評があり、映画『余命10年』ではどの俳優がキャスティングされるのか、主人公の茉莉や和人を誰が演じるのか、藤井監督がいかに演出をするのか……期待は大きく膨らむばかりだ。映画『余命10年』は2022年公開。

 

藤井道人 監督コメント

初めて「余命10年」を読んだとき、原作の小坂流加さんが生前に抱いていた「生きる」ということへの想いで溢れた小説だと思いました。普段見落としがちな四季折々の自然の変化や、主人公・茉莉と和人が過ごした日々は、まるで小坂さんが生きている時に思い描いていた「夢」だったようにも感じました。僕は、この作品を直感的に映画として残したいと強く思いました。当たり前が当たり前ではなくなったこの世の中で、小坂さんが残してくれた「余命10年」という作品が、皆さまの明日を生きる糧となるように、信頼するキャスト・スタッフと約一年に渡り四季を撮り続け、この映画に向き合って来ました。公開を楽しみに待っていていただけると幸いです。

関口大輔 プロデューサーコメント

小坂流加さんが「余命10年」に込められた想いをきちんと映像化して世の中に届けたいと思い、映画化を決心しました。ただしこの原作を映像化するには多くの高い才能を集め、緻密な脚本を練り上げ、他の映画にはない「余命10年」ならではの映像を作らないといけない、というプレッシャーも感じました。そのうえで、この原作をしっかりと受け止め、演出できる監督として他の邦画にはないセンスと高い演出力を持つ藤井道人さんにお願いしました。

映画『余命10年』2022年公開

原作:小坂流加「余命10年」(文芸社文庫NEO刊)
監督:藤井道人
脚本:岡田惠和 渡邉真子
【配給】ワーナー・ブラザース映画
【原作書影クレジット】文芸社文庫NEO刊
©2022映画「余命10年」製作委員会
【映画公式ツイッター】@yomei10movie