[ニュース] 門脇麦と水原希子が都会に生きる異なるタイプの女性を演じる。映画『あのこは貴族』キャスト解禁

邦画最新情報

映画『グッド・ストライプス』の岨手由貴子監督の最新作、映画『あのこは貴族』(原作:山内マリコ)のキャストが解禁。主演で都会に生きる箱入り娘役を門脇麦、自力で都会を生き抜く女性役を水原希子が演じていることが発表となった。

あのこは貴族』あらすじ
都会に生まれ、箱入り娘として何不自由なく育てられ、「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子。結婚を考えていた恋人に振られ、 初めて人生の岐路に立たされてしまう。気が付けば 20 代後半、名門女子校の同級生たちの結婚、出産の話を聞くたびに焦り が増すばかり。あらゆる手立てを使い、お相手探しに奔走した結果、ハンサムで良家の生まれである弁護士・青木幸一郎と出 会う。幸一郎との結婚が決まり、幸せが叶えられたかに思えたのだが…。一方、東京で働く美紀は富山生まれ。猛勉強の末に 慶應大学に入学し上京したが、学費のために夜の世界も経験したが、中退。恋人はなく、仕事にやりがいを感じているわけで もなく、都会にしがみつく意味を見いだせずにいた。同じ都会で暮らしながらも、出会うはずもなかった 2 人の人生が静かに 交錯した時、それぞれに思いもよらない世界が拓けていく―。

 

初のオリジナル長編作品『グッド・ストライプス』で新藤兼人賞金賞を受賞した岨手由貴子監督、待望の長編2作目となる映画『あのこは貴族』。原作は、小説家・山内マリコによる同名小説で、2021年公開予定となっている。そして今回、本作の主演が門脇麦、そして共演は水原希子であることが発表となった。
本作は、門脇演じる、都会に生まれ、婚活に余念がない箱入り娘の華子と、水原演じる、地方から上京し、自力で都会を生き抜く美紀が、同じ都会に暮らしながら、全く異なる生き方の女性たちの自立を描いた物語だ。華子と美紀、二人の人生が交差したとき、それぞれが自分の居場所を見つめ、恋愛や結婚だけではない自分の人生を切り開こうとする。
異なる階層で生きる女性たちの自立の物語を、女優としてのキャリアもパブリックイメージも全く異なる門脇と水原がどう演じるのか。そして岨手監督がどのように描いているのか、注目が高まる。
映画『あのこは貴族』は、2021年全国公開予定。

門脇麦(榛原華子役)コメント

この度、映画『あのこは貴族』で榛原華子役を演じさせて頂きました。
家柄の事、出身の学校、職業。
私達は無意識のうちに世間から、そして自ら自分の人生に線引きをし、それを全うすべく日々を過ごしている部分が少 なからずあるのではないかと思います。この物語は、そんな窮屈さを感じながら生きる 2 人の女の子が、少しづつ自分 を解き放っていくお話です。
『グッド・ストライプス』を観てから、いつかご一緒したいとずっと思っていた岨手監督。さり気ないト書き 1 行が監督の手によって、みるみるうちに胸をきゅっと掴まれるようなシーンに変わっていく様に何度も高揚しました。
皆様が映画館に足を運べる日常が、1 日でも早く訪れることを祈っています。『あのこは貴族』がたくさんの方に届きますように。

水原希子(時岡美紀役)コメント

この度、『あのこは貴族』で地方生まれの時岡美紀役を演じさせて頂く事になりました。
そして大好きな門脇麦さんをはじめとする素敵な共演者の方々に沢山刺激を受けながら共演させて頂けた事をとても嬉しく思います。初めて岨手監督とお会いした時、とても柔らかい印象。でも現場に入ると、明確に指導して下さり、全 てのシーンにおいて、フラットにディスカッション出来た事、疑問や不安から解放してくれて、監督の包容力で等身大の自分として、素直な感情を制限なく自由に表現する事が出来たと思います。
この映画は境遇の全く違う2人が、自分らしく生きる事、自分にとって本当の幸せとはどういう事なんだろうと葛藤し
ながらも、悩みと変化の中で成長し、自立していく事でより自由になり解放されていく。29歳、地方育ちの私にとって、 とても共感の多い作品でした。女性のみならず、色んな方が自分で自分の人生を選択していく事の大切さに共感して頂 ける作品になっていると思います。

岨手由貴子監督 コメント

監督を務めた岨手由貴子です。『あのこは貴族』は出自も生きる階層も違う二人の女性が、これまでどんな風に生きてきて、これからの日本をどう生きるのかを描いた作品です。多くの選択肢が用意されているわけでもなく、器用にベストな 選択ができるわけでもない。それでも自分の足で立ち、生きていく。そんな原作の持つスピリットを、素晴らしい俳優陣 が血の通った物語に昇華してくれました。
タイプの違う二人の女性、「華子」と「美紀」を演じた門脇さんと水原さん。お二人は芝居や役柄へのアプローチも異なる、まさに“タイプの違う”役者さんでした。けれど、対峙するのではなく、お互いを認め、共存する。そうやって、それぞれのやり方で「華子」と「美紀」の人生を生き、体現してくれました。そんなお二人の在りようは、まるで劇中の彼女たちそのもので、初号試写のあと普通の女の子に戻って楽しくおしゃべりする姿に、とても幸福なキャスティングだったことを実感させられました。
普通に生きることすら困難な時代だからこそ、これまで頑張ってきた自分を肯定してあげたくなるような、誰かにとっ ての特別な一作になることを願っています。ぜひ、多く方に見ていただきたいです。

映画『あのこは貴族』 2021年全国公開

脚本・監督:岨手由貴子
出演:門脇麦、水原希子
原作:山内マリコ(「あのこは貴族」集英社文庫刊)
配給:東京テアトル/バンダイナムコアーツ
©山内マリコ/集英社・『あのこは貴族』製作委員会
公式サイト: https://anokohakizoku-movie.com/
公式 Twitter: @anokohakizoku