[ニュース]アニメ業界のお仕事映画『ハケンアニメ!』追加キャスト&コメント発表!

邦画最新情報

映画化が決定した直木賞作家・辻村深月による、アニメ業界で奮闘する者たちを描いた小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)。映画公開が発表されるやいなや、Twitterでもトレンド上位にランクインし、早くも話題沸騰の本作。キャストの豪華さはもちろんのこと、現在特報公開中の劇中アニメ、『サウンドバック 奏の石』(「サバク」)と『運命戦線リデルライト』(「リデル」)のハイクオリティさも注目を集め、映画ファンのみならずアニメファンからも熱視線を集めている。

キャストは、主演の吉岡里帆を始め、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結し、『水曜日が消えた』(2020)の吉野耕平が監督を務める。世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描きながら、“好き”なものに対してまっすぐに向き合い懸命に生きる全ての人に捧げる、胸熱な“お仕事ムービー”。


アニメ業界を舞台とするお仕事映画である本作では、主人公・瞳や王子らアニメ監督、行城や香屋子らプロデューサーだけでなく、さまざまな業種の人々が登場。アニメの顔として表舞台に出ることの多い監督や声優だけでない、アニメーターや編集、宣伝マン…作品を、業界を盛り上げるために不可欠な人々の姿が、しっかりと描かれている。この度解禁となったのは、瞳たちと共にアニメ業界を盛り上げる心強い面々だ。

市の観光課職員・宗森周平役には、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』(17)で知られる工藤阿須加。アニメの企画で秩父を盛り上げようと奮闘する、実直な青年を好演している。劇中アニメ「サバク」と「リデル」に参加する作画スタジオ「ファインガーデン」所属のアニメーター・並澤和奈役には、現在放送中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合ほか)にも出演する若手注目株・小野花梨。“神作画”で話題の人気アニメーターとして、瞳たちからも頼りにされるキャラクターだ。「サバク」の主人公・トワコ役を務める声優・群野葵役には、「ウマ娘 プリティーダービー」、「デジモンアドベンチャー: 」で知られる人気声優の高野麻里佳。アイドル的人気から支持を集める声優という設定で、監督の瞳とは何かと衝突することも!? 俳優としては、本作が自身初の実写映画出演となる。「サバク」の制作会社「トウケイ動画」の制作デスク・根岸役には、映画『桐島、部活やめるってよ』(12)や現在放送中のドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS系)などで注目される前野朋哉。同じく「トウケイ動画」の宣伝マン・越谷役には、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)、映画『淵に立つ』(16)などで知られる古舘寛治。根岸と越谷は仕事柄一緒にいることも多く、二人でドライな行城(柄本)を目の敵にしているが、それぞれ実はアニメ制作にかける熱い思いを秘めている、という役どころだ。「サバク」の脚本・シリーズ構成の脚本家・前山田役には、現在公開中の映画『あなたの番です 劇場版』や『梅切らぬバカ』ほか多数作品に出演する徳井優。「ファインガーデン」の社長兼アニメーター・関役は、映画『すばらしき世界』(21)やドラマ『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)で知られる六角精児が演じることが決定している。

併せて、「サバク」の作画や画面作りを統括する作画監督・河村役に矢柴俊博、カット毎に撮影されたデータを絵コンテに準じて繋ぎ合わせる「サバク」の編集・白井役に新谷真弓、アニメ表現をより効果的に見せる事を担当する「リデル」担当演出・田口役に松角洋平、人気アニメになくてはならないグッズの王道・フィギュアを生み出すフィギュア会社の企画担当・逢里哲哉役に水間ロン、視聴率が高いアニメを放送する事が命題の「リデル」放送局の重役・星役にみのすけ、ファンが集うリアルなコミュニティの場・アニメショップの店員役に前原滉が決定。吉岡ら豪華メインキャストに加え、盤石の布陣が揃った。普段はなかなか目にすることのできないアニメ制作の現場模様や、そこに生まれるアツいドラマを描く「アニメ業界お仕事映画」だ。

追加キャストのコメント

◆工藤阿須加(市の観光課職員・宗森周平 役)

僕が演じさせて頂いた周平は、アニメに対して、地域に対してみんなに寄り添って楽しんでもらうために尽力してる誠実な人なんだなと感じました。僕自身、アニメが大好きなので今回この作品に携わらせて頂けて嬉しかったですし、ロケ場所も素敵で楽しく撮影する事が出来ました。

◆小野花梨(「ファインガーデン」アニメーター・並澤和奈 役)

天才アニメーターということで、まずは先生にアニメの基礎となるイラストを描く基礎から教わるところから始まりました。私が何気なく繰り返した鉛筆の動かし方をプロは絶対にしないよと教えて頂いた事がとても印象に残っています。どうしたら普通のアニメーターではなく天才と呼ばれるようなアニメーターに見えるのかを先生と相談しながら作る作業が非常に勉強になりました。
普段はポケッとしていて冴えない女性ですが、作画やアニメに対する想いが強い頼もしい女性です。愛情たっぷりの並澤和奈を演じる事が出来てとっても楽しかったです!

◆高野麻里佳(声優・群野葵 役)

群野葵役、高野麻里佳です。普段声優として活動している私ですが、この度は「声優・群野葵」役として実写で出演いたしました。実写の演技が右も左もわからないまま飛び込んだオーディション。面接会場のような空間で1人、自身の体を使った演技を見ていただくのは声優現場とは全く違う緊張感がありました。ただ、いただいた資料を見た時、私は葵ちゃんの気持ちがわかる気がしたんです。「アイドル的人気で主役に起用された若手声優」葵の、逞しさや悔しさ。一人の役者として、そんな葵ちゃんを精一杯表現してあげたいと思いました。声優やアニメを作るスタッフさんは、いわゆる裏の技術職で、スポットを当てていただくことはあまりありませんでした。映画内で、多くの人が思い思いの情熱をアニメに注ぐ様を目の当たりにして、世に出たアニメ作品たちがどうして輝いているのか、納得させられました。それだけでなく更に輝きを増して見えるような、声優としても身が引き締まる作品になっています。群野葵としては、吉岡里帆さん演じる斎藤瞳監督との熱いアフレコシーンに注目してほしいです!アニメ好きの皆様、映画好きの皆様、ぜひ劇場でお会いしましょう!

◆前野朋哉(「トウケイ動画」制作デスク・根岸 役)

様々な人が集まり、モノづくりするんだからドラマチックなのは必然。
関わった人間の数だけ強い「オモイ」があるのです。
今回はアニメを作る過程に加え、その作品を世に送り出す『宣伝』という仕事にもスポットが当たります。
知れば知るほど、今後作品の見方も豊かになるはず。
昨今の映像業界は人材不足です。この映画をご覧いただき、「オモイ」が生まれたのなら、あなたも一緒にモノづくりしませんか?

◆古舘寛治(「トウケイ動画」宣伝マン・越谷 役)

アニメについての映画だからアニメ部分がとても重要だと思うけど、宣伝ポスターがとてもカッコ良かったのでアニメ好きだった子供心をくすぐられました。まだアニメ部分は観れてないので楽しみです。アニメ業界も労働環境は過酷なのだと知り、日本はどこもそうなんだな〜としみじみ思ったのを覚えています(笑)

◆徳井優(脚本家・前山田 役)

大御所のシナリオライター役でしたが、何故かしら撮影時の記憶はやたらとお菓子を食べてたこと(笑) とにかくやたらと。原作を読むまで知りませんでしたが、アニメの現場は本当にたくさんの人が関わっている。単純にそのことに感動しました! そして、そのことが映画を観たお客様にも伝わることを願っています。

◆六角精児(「ファインガーデン」社長兼アニメーター・関 役)

今回、アニメの製作現場の世界を芝居を通して垣間見ることが出来、つくづく「人を楽しませる」事の大変さを教えられた気持ちです。この映画でより多くの人に苦難の先の喜びの尊さが伝われば幸いです。


作品:『ハケンアニメ!』 公式サイト

原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)

監督:吉野耕平  脚本:政池洋佑

出演:吉岡里帆  中村倫也 / 柄本 佑 / 尾野真千子

制作プロダクション:東映東京撮影所

配給:東映

公開:20225月全国ロードショー

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

text / edit:yabu keisuke